2023-06-14日本からマレーシア在住者にギフトを贈りたい!

日本からマレーシア在住者にギフトを贈りたい!
……ので色々しらべた結果をメモしていきます。オチはないよ。

トピアの新人配信者に「れね」さんてのがおるんよ。
プロフィールには書いてないけど、マレーシア在住との事、意思疎通に難はほとんど感じられない程度の日本語話者のようだ。

先日、初配信をしていた時に、いつものように新人枠でのレクチャーをしたら遭遇したのだけどね。
その時は、海外(マレーシア)在住って分からなかったのよ。

というのは余談で、その後新人ライバーイベントのどれかに出場して入賞したそうな。
そこでトピア運営からマイクを贈る手はずが……日本国内しか商品の送付ができないと言われ、トピアコイン5000枚をもらったと聞いたのだ。

なるほどねえ。海外在住だとその辺がめんどうくさいのか……。と、それならアマギフを含めたギフトをどうにかして贈れないか、予算は3000円程度でしらべてみた。

条件:日本国内からマレーシアにギフトを送付したい、日本国内のアマギフやLINEギフトのような手軽さがいい

結論:手軽なのはない!残念!!!!

解説:

1.Visa eギフトで3,000円〜のプリペイド型クレジットカードを購入できるが、決済にクレジットカードは使えない。ペイジーかネットバンキング決済のみという……コンビニ店頭ですら支払えない、銀行振込も対応してないというクソさ加減にイラついた。ペイジー対応のATMがそもそも近所にない(横浜在住)という残念さにストレスはマックスだ。

2.Amazonギフト券(米ドル)。Amazon.com でアカウント作って、米ドルでAmazonギフト券を購入すれば、一応マレーシアでも利用は可能。しかし、マレーシアからのAmazon利用は随分とかったるいようなので、利便性がないので却下した。

3.マレーシア|ギフトを送る|海外に誕生日プレゼントやお悔みでお花を送るならラスティンググリーン。花のギフトを贈る、日本国内だと花キューピットが類似サービスのようだ。しかし……最低金額が11,100円なので、無職のオジサンにはちょっと厳しいのであきらめた。数人で割り勘したらギフトに最適なのかも知れないとは思った。

4.ラザダ(Lazada)とショッピー(Shopee)のギフト券を現地の人に買ってもらい、そのコードをDMするという方法だ。

現地の人が使ってるAmazonや楽天に相当するサイトなのだけど、残念な事に日本からはユーザ登録ができない(VPNは確かめてないが、携帯番号が通らない)ため、ココナラで買い物代行ができないかしらべ中。出来るなら1,000円位のギフト券をわざわざ買うという、阿呆な事を依頼してみるつもり。誰がこんなクソ仕事やるか不明だけれども。※2023-06-23追記。代理購入は規約違反と判明した。

という所で、自分の検索能力が衰えてるなあというのを実感した。

5.2023-06-23追記。上記ココナラでは規約違反なので駄目だったのだ。そのため検索しなおした所、HISのクアランプール支店のサービスを見つけた。

【買い物代行・発送】あなたの代わりに買いに行きます!お好きなもの手に入れよう♪ | HIS オンラインツアー

代金は3,171円。れねさんへラザダのギフト券を1,000円分程度おくるのに、その三倍の手間賃を払わないと駄目っていう、ちょっと悲しい気持ちになったりした。

でも、ラザダの通販にも対応しているようだ。他にもマレーシア在住者への代理購入依頼ができるサイトを発見もした。今回は見送るけどな。という訳で追記も終わる。

以上。

 

wanderingdj
  • wanderingdj
  • 田上は文筆業、新田は配信業、にしざわはインターネットジャンキーと、名義をそれぞれ分けてます。
    最近は社会復帰しようとはげんでいる、障害手帳持ちのオジサンです。
    よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA