ノストラネスト(nostrnest)を使った通話と配信について

ノストルネストかも知れない(また発音問題か!)。

雑な説明

仕事中にNostrで検索したら、新サービスを見つけましたよ。

Nostr Nestsのすとらの巣、のすとーの住処って所かしら?ダチョウの巣みたいなイラストっすね。

Nostrのアカウントで配信|通話ができるサービスのようです。とりあえず作った感がしますね、利用規約とかなさそう。各自自己責任でどうぞって感じが「らしさ」ありますね。

こういうの好きよ(ゼロ年代の危険なインターネッツ大好き脳)

さっそく「Start Nest」をポチッとな。

最初はアイコンも設定されてませんので注意。下部の歯車アイコンから設定できます。ルーム名は右上の歯車から設定。

「のすたろうのオールナイトニッポン テスト配信」というふざけた部屋名にしました。配信もできるし、通話もできます。この辺の操作は直感でどうぞ。割とシンプルで、反応も悪くないです、サクサクでした。

部屋を消すには右上の歯車からどうぞ

テストを終えて、部屋を消してから退出しようとしたら。

退出したら↑のような画面になりました。ああそうか、ユーザ毎に部屋が作成されるんだ。

※部屋を消すのは右上の歯車からできます。

部屋タイトルを変更して、リサイクル可能になってます。

下部のボタンは、左から「ルーム退出」「アクション(歯車なのにね)」「マイクのオンオフ切り替え」「挙手ボタン(マイク権限を求めたりする)」「エモート(アイコンでリアクションする)ボタン」です。

↑スクショは歯車のボタンを押した時のメニュー、上から 「プロフィール変更」 「発言権の切り替え」 「オーディオストリーム」 「ogg形式で録音開始・停止(.ogx形式のファイルが保存される)」 「ポッドキャスト録音・停止」 となってます。

Audonという、マストドンのアカウントで認証して、通話・配信するサービスにも良くにてるので、このスタイルってどこ発祥なのかしらと思ったりして。くわしくなくてごめんなさいですね。

録音してないので音質はよくわかりませんが、多分大昔のYahoo!ボイスチャットでラジオごっこしてた頃に比べたら段違いでしょうね!

以上です。

wanderingdj
  • wanderingdj
  • 田上は文筆業、新田は配信業、にしざわはインターネットジャンキーと、名義をそれぞれ分けてます。
    最近は社会復帰しようとはげんでいる、障害手帳持ちのオジサンです。
    よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA