2024-10-17クリップ

Don’t Give Me That “Permission to Link” Crap!
https://cruel.org/linkpolicy.html
「リンクするなら黙ってやれ!」でお馴染みの山形浩生氏のリンクポリシーで、インターネット黎明期に書かれた文だ。
ネット上の名文を挙げよと言われたらこれを思い出すのだが、「リンクは自由」で昔は検索できた気がするのだが、出てこなかった。
遺言状(YAMAGATA Hiroo’s Will)まであるのはマジでカッコイイ。リスペクトするわなこんなの。
https://cruel.org/will.html

Home | Welcome to Nostr! ~ Nostrをはじめよう! ~
https://welcome.nostr-jp.org/
個人的にはiris / irisを推してるが、上記の導入もアリかも知れんなと思った。
https://iris.to/

nostter – ホーム
https://nostter.app/home
のすとらのPCゲートウェイサービスである「nostter」っていうサービスがいつのまにか始まってた。すげーな。
スクショあり。

Rabbit
https://rabbit.syusui.net/#/
ログインにNostr機能拡張が必要だけど別のサービスもあり(ぽんかん2号さんありがとうございました)
ログイン拡張機能 (NIP-07)を使ってみよう | Welcome to Nostr! ~ Nostrをはじめよう! ~
https://welcome.nostr-jp.org/tutorial/nip-07.html
この辺から導入して「機能拡張でログイン」すりゃいいのか。
よくわからんかった。自分の環境が悪いのかも知れない。

話は変わって。
https://amzn.to/3YbzoPw
ドラクエ3リメイクの発売が近づいてきているからか、Vtuberさんたちがドラクエ配信してるのをよく見かける。なぜか知らないけど、とても嬉しいね。
という感想でした。

写研OpenTypeフォントリリース – Togetter [トゥギャッター]
https://togetter.com/li/2451004
ちょっと冗長な気がするんだよねまとめって。

Tetsuya Yamagami – Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Tetsuya_Yamagami
日本語版にはない山上の記事は英語版ならあるとの事。どういう経緯があったのだろう?
参考:山上徹也さん、なぜか永久に日本語版Wikipedia記事が作られない…英仏独露西中韓はあるのになぜ
https://anond.hatelabo.jp/20240705202543

横須賀市立汐入小学校 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E5%B8%82%E7%AB%8B%E6%B1%90%E5%85%A5%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1#%E6%A0%A1%E6%AD%8C
校歌の作詞作曲が、北原白秋と山田耕筰でなんだけど、YouTubeで歌ってみた動画は見当たらない。横須賀市のサイトにはmp3があるけど。

校歌を聴く – 汐入小学校
https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/shioiri/index.cfm/1,1623,42,158,html
前奏がやたら長く豪華なので、もっとシンプルなピアノとの合唱を聞いてみたいものだ。
なんでか知らんけど、小学校の校歌だけはやけに覚えてて歌えるのだ不思議。
っていうか誰か「歌ってみた」投稿しませんか?(投げやりすぎる)

ちなみに。
日本楽劇協会
http://www.yamadakousaku.com/information/use.html
山田耕筰の著作権は2016年で切れているのに、このサイトの記述はミスってるな。 2003-2011 JMDS All Rights Reserved.と表記されているから、当時は正しかったかもだけど。ちゃんと手入れしなさいよ!(他人の事は言えないけど)
さらに。JASRACのデータベースには「横須賀市立汐入小学校校歌」は存在しない。パブリックドメインとしても記録されていなようだ。どういう事だろう?こういうの気になるし、関係各所にメールで問い合わせしたいし(迷惑)イライラする。

wanderingdj
  • wanderingdj
  • 田上は文筆業、新田は配信業、にしざわはインターネットジャンキーと、名義をそれぞれ分けてます。
    最近は社会復帰しようとはげんでいる、障害手帳持ちのオジサンです。
    よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA