君は「えんじ☆ようじ」という漫画家を知っているか?

サムネは「えんじ☆ようじ」氏ではありません。念のため。

大昔にどこかの雑誌で見かけた、すんごいペンネームな人だなってのを覚えていて。

だって、園児☆幼児だよ。記憶があいまいだけど、ド直球なロリエロ漫画を描いてた気がする。大したものだと当時思ったのよ、25年以上昔の話さ。

そりゃ後年「新田はず/壱岐てる」なんていう阿呆な配信者名を自分につけるくらいだから、影響受けてるという感じで。
ただ、日本の成人向け漫画家の一覧に掲載されていない(別名義含む)ので、筆を折ってしまっている可能性が高いのかなとか、商業ではなく同人誌で活動されていた方なのかなって思っている。

でも俺はしつこく調べてみた。

そしたら、成年コミックデータベースに「えんじ☆ようじ」の名前を発見した!掲載誌の記憶があいまいだったけど、COMIC Beat(東京三世社)だった。しつこく調べたかいがあったものだ。

以下余談。昔から面白いペンネームに憧れがあって「新田真子(しんだまね)」とか「須田留貧(すたるひん、三条陸の別名義)」や「芳賀ゆい(はがゆい、伊集院光がプロデュースした架空のアイドル)」なんてのも記憶している。

自分も真似して灰魔くろ(はいまっくろ、レントゲンのアレから命名)なんてVtuberの命名をしてしまった。
トピアに「山田うどん」という名前の人いたはずで、それも自分が命名した配信者名だ。

※最近お気に入りの地口っぽい名前は「夏色まつり(なついろ)」ちゃん。上手いなと思った名前は「紫咲シオン(むらさき)」だったりする。

wanderingdj
  • wanderingdj
  • 田上は文筆業、新田は配信業、にしざわはインターネットジャンキーと、名義をそれぞれ分けてます。
    最近は社会復帰しようとはげんでいる、障害手帳持ちのオジサンです。
    よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA