のすとら(Nostr)って何?

自分なりに書いてみる、最近ハマってるサイトの紹介。

Nostrの雑な紹介とwebクライアント(Iris)の紹介

なにで読んだか忘れたが、Nostr(のすとら)っていうツールを知ったのが数日前、いつだかすっかり忘れてるし。

プロトコル(通信のお約束)の名前がNostr(のすとら)で、アプリ名がDamus(だむす)という、厨二病じみた名前なんですけどね。

あ、アンドロイドの同名アプリは詐欺なので注意、との事ですハイ。 なので、Amethyst(あめじすと)を使いましょう。

で、さらにめんどくさがりの俺はwebはないのかと思ったらありました。iris(あいりす|いりす)です。

使い方は……「Iris 使い方」で検索しても出てこないな、困った……この記事が楽です、俺はそうしてる。セキュリティ的にはアカンかも知れない。Firefoxで使ってます。

使い方は上記参照で。しばらくは壁打ちするか、グローバルで必死こいて日本語を見つけるか(かなり至難だと思われる)、日本語話者系の記事を見つけて、そこからフォローを増やしてくのがオススメ。とりあえず古い知人の徳力さんの記事を紹介しておくが、彼はもう既にNostrは飽きてるらしい。参照:ツイッター凍結騒動と同時に注目されたノストラとダムス(Nostr/Damus)に運命を感じてしまいます。|徳力基彦(tokuriki)|note

参考:自分用のnostrのまとめ – kappaseijinの日記

で、お前はNostrをなんて発音するんだよ?

結構個人的に重要なポイントなので書いておく「すかいぷなのか、すかいぺなのか」で悩んだのを思い出したので。

「のすとー」と発音してるよ!強制はしないけど。

Nostr勉強会#0を見てたよ!

いやー、大昔のP2P勉強会を思い出してたよ!賢い人が沢山登壇してのライトニングトーク。内容の理解度は皆無だけど、面白かった!参照:Nostr勉強会 #0 – connpass

勉強会の副音声のページは404になっちゃってるけど。

Nostr勉強会 #0 – YouTubeようつべでログも公開中。初期のカオスだったP2P技術と法解釈なんかを思い出す(のは俺だけでいい)熱意だけは伝わってくる感じ?「Nostrは狂気に感染する」みたいなノリが好き。なぜかウェザーニュースの人を推す登壇者とかいて、その雑さがいい感じだった。

※元気があったら、タイムスタンプと登壇者のリンクとか追加したいけど、そんなwikiの妖精さんじみた元気はないのでご勘弁を。

参考。うげげ、2004年の出来事ってもう20年前ですか!!!!:[P2P]P2P勉強会スケジュール&講演内容: Tomo’s HotLine

あとがき

ちゃんとした記事は誰かに任せて、俺は俺の手の届く範囲の事を書けばいいやって気持ちになったので書いてみた。

そう言えば、Fumiさんの書いた文章を20年ぶりぐらいに読んだ気がする。参考:Nostr. Nostrという新しい分散型のソーシャルプロトコルを試してみています。 | by Fumi | Feb, 2023 | Medium

以下参考文献など。

参考:Nostrプロトコル(damus)を触ってみた – Qiita

参考:分散型SNS「Nostr」はじめかた – ほりべあぶろぐ

wanderingdj
  • wanderingdj
  • 田上は文筆業、新田は配信業、にしざわはインターネットジャンキーと、名義をそれぞれ分けてます。
    最近は社会復帰しようとはげんでいる、障害手帳持ちのオジサンです。
    よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA